ディスクブレーキ化 その2
STKショップで購入したディスクブレーキのキットですが、
アダプターが付属していませんでしたので、ヤフオクで調達してきました。
ホイールが歪んでいるのか、キャリパーが傾いているのか、何なのかわかりませんが、パッドに擦るところと擦らないところがあり、ホイールを空転させると「シャリッ、シャリッ」と音がします。
いくら調整しても改善が見られなかったため、一番音が小さいところで固定しました。
このあたりは中国製の部品を使う上で必要な妥協になります。
もうひとつ予想外のことでしたが、
ブレーキレバーの握り込み量がダブルピボットキャリパーより多く、
左のレバーを握るとレバーがグリップにくっつく寸前まで握り込めてしまいます。
しかし、効きは抜群です!
めちゃくちゃ止まれます笑
低速であれば、ホイールをロックさせることもできました。
リアに合わせてフロントのブレーキもワイヤーの張りを緩くして、
左右のレバー共にグリップに付く寸前で1番握り込めるように調整しました。
1ヶ月前まではキーキーうるさくて止まれないブレーキでしたが、
ディスク化によって抜群の効きになり、最高の通勤車両となりました。
ブレーキワイヤーは長い物に変えましたが、アウターチューブは純正長のままなので、気軽に交換できるのも魅力です。
ぜひお試しください。
今後はアヘッドステム化とペダルの改良版の到着を待っているので、また到着しましたら記事にしたいと思います。
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