クリームミニ ミニベロ  カスタム

あさひサイクル クリーム ミニのカスタム、整備記録

オフセット ステム化2

前回の記事で上げた、

ヤフオクで落札したオフセットステムとハンドルを装着しました。

 

f:id:JADERIAN:20191214013243j:image

 

f:id:JADERIAN:20191214013252j:image

 

f:id:JADERIAN:20191215195306p:image

 

ライトは結局元のダイナモ近くの位置に戻しました笑

あれだけ移設に苦労しましたが、ハンドル付近にあってもあまり意味がなく、ゴチャっとしてしまうだけなので、この際元に戻してしまおうと決断しました。

 

ドリンクホルダーも足元のフレームに移動させ、ハンドル周りをスッキリさせました。

 

 

 

 

新しいフラットハンドルは幅が広すぎたため、片側60mmずつ切断し、総幅410mmに仕上げました。

13kmも走っていると、車の横を通ったり、歩行者とすれ違う事も多いので、幅を詰める事には意義があります。

 

幅を詰めるとバランスを取りにくくなる印象でしたが、オフセットしているせいでしょうか、ハンドルが重たくなっています。

 

f:id:JADERIAN:20191214013507j:image

 

ハンドルをオフセットすると、直進安定性が増すんでしょうか。

ファッション的にオフセットステムにしてみましたが、効能を体感できて嬉しいです。

ホイールベースが短いミニベロに、オフセットステムという組み合わせはかなりアリだと思います。

 

 

フラットハンドルに若干傾斜がついていたので、真下に向かってハの字になるようにマウントしました。

下に垂れているため、握りやすいです。

オフセットステムとの併用で今までよりペダリングが安定したような気がします。

 

 

オフセットステム化はこれで完了です。

ハンドル位置が下がったことでワイヤーがたるんでしまっているので、自転車屋さんに調整をお願いしたいと思います。

 

 

かなり急ピッチでカスタムを進めてきましたので、そろそろネタ切れ感がありますが、何か進捗があった際には新しい記事にしていきたいと思います。