色々カスタムてんこ盛り
今回は一度に多くの部品が届いたため、てんこ盛りになっています。
まずは
ブルホーンハンドルからライザーバーへ変更です。
ブルホーンは長距離ライドにとても向いているハンドルですが、通勤で使うにはちょっと危ないなと思う場面が多く、クリームミニのサイズだと、車のミラーや小学生の頭の高さに丁度ツノがくるので、ぶつけたりしたら大惨事です。
そのため、せっかく買いましたが、使用中止としました。
新しく届いたライザーバーですが、アルミ製で、しかもカットしやすいように目盛りまで入っている優れもの。
ハンドソーで右側30mm、左側40mm切断し幅を詰めました。
総幅寸法は460mmです。
いわゆる街乗り最強仕様にしました。
次にブレーキレバーをスポーツタイプの物に変えました。
純正の樹脂レバーだと握った時にしなってしまい、力が逃げてしまうため、アルミの物に変更しました。
見た目も良くなり、よきです!
ついでにおまけで付いてきたスポンジグリップも付けました。
次にフロントのブレーキキャリパーを交換しました。
純正のキャリパーだとブレーキ時にしなるようで、効きがよくありません。
クランクギヤを48丁に上げたことでスピードが出るようになったため、そのままでは危険です。
安くて効きが良いという事で、テクトロ製のダブルピボットキャリパーを採用しました。
900と800の2サイズありますが、クリームミニのフロントには800が合います。
効きとしては、かなりガッチリ効きます!
これはすごい。数値では表せないですが、体感としては純正の2倍程度の効きではないでしょうか。
素晴らしい品です。
次にサイドスタンド。
純正の物だと見た目が良くない上に、倒れやすく困っていました。
センター位置に付けれる安いスタンドがあったので、交換してみました。
スタンドを出したままペダルが回せなくなるので、整備性が落ちます。ご注意下さい。
私は倒れない事と見た目のカッコよさを優先しました。
最後にリアのブレーキです。
これが1番苦労しました。
下記のブログを参考にさせて頂き、バンドブレーキへの換装を実施しました。
参考ブログ:https://oritatami.coiio.com/?p=819
バンドブレーキの悩みを分かりやすく解決してくれるブログです。
このブログに挙がっている作業内容を真似して、リアにもテクトロのダブルピボットキャリパーを装着しました。
リアには900のサイズでないと付きませんので、ご注意ください。
また、フロント用をリアに流用しますため、重ねてご注意申し上げます。
センター軸を通すために、フレームに穴を開けました。
なかなか穴が開かず、1時間ほど費やしましたので、作業される際は時間にゆとりを持って下さい。
恐らく、鉄は鉄でも高剛性な鉄を使っているようです。いわゆる自動車用鋼板ですね。
狭い場所でもあるので、苦戦しました。
肝心の効きについてですが、
リアのホイールリムがキャリパーブレーキに対応していないリムのようで、フロントでは威力を発揮したダブルピボットキャリパーでしたがイマイチです。
キャリパーブレーキに対応したリムと言うのは、自転車屋いわくザラザラしたスジが入ってるんやでとのことです。
たしかにフロントホイールのリムは少しざらついていますが、リアはツルツルです。
ツルツルだとシューが滑って効きが悪いとの事でした。
フロントはガッチリ効くのにリアがイマイチではいけませんので、さらに上位のディスクブレーキへの換装を次回行いたいと思います!
キャリパーとディスクを併用するのも良いかもしれません。笑
構想はすでに練っておりますので、部品が来次第、記事にしていこうと思います。
今回、ハンドル、レバー、グリップ、ディスクブレーキユニットと多くの商品を購入できたのは、ヤフーショッピングで見つけたSTKショップさんのおかげです。
到着まで20日も待つ必要がありますが、価格が安く思い切った買い物がしやすいので、大変助かりました。
ぜひ利用してみて下さい。
ペダルも買っちゃいました笑