クリームミニ ミニベロ  カスタム

あさひサイクル クリーム ミニのカスタム、整備記録

スパイダーサドル取り付け

久々の更新です。

というのも、バイク通勤が許可され、職場へはバイクで通っていたために、自転車への熱が冷めてしまいました。。

 

 

しかし、再び転職することになり、次の職場は自宅から徒歩10分、自転車で2分のところにあるため、再び自転車をいじろうと思いました。

 

 

 

今の仕様で困っていたのは、雨上がりに乗る際、サドルをタオルで拭いても、中まで染みているため、しばらくすると、お尻がぐっしょりしてしまうことです。

 

 

 

そのため、縫い目が無く、座面がプラ素材で出来ている物が無いか探したところ、スパイダーサドルなるものを見つけました。

 

f:id:JADERIAN:20210620094418j:image

 

アリババエクスプレスで送料込み890円とかなり安価です。

 

 

 

 

2週間待ち、早速取り付けです。

 

Before

f:id:JADERIAN:20210620094551j:image

 

After
f:id:JADERIAN:20210620094555j:image

f:id:JADERIAN:20210620094646j:image
f:id:JADERIAN:20210620094642j:image

 

 

 

見た目にかなりスポーティになりました。

重さも従来のサドルの半分以下くらいの感触です。

 

 

 

しかし、プラ素材のため、経年劣化で割れる可能性が高いです。

寿命がどんなものか、しばらく試したいと思います。

 

 

-------------

2021.06.24 追記

サドルの位置を少し高くしました。

ハンドルの位置と合っていていい感じです。

f:id:JADERIAN:20210624152034j:image

f:id:JADERIAN:20210624152043j:image

追記終わり

---------------

 

 

アリババエクスプレスでもう少し探すと、フルカーボンのスパイダーサドルが、同じような金額であったので、そっちを買っても良いかもしれません。

 

僕も予備で購入しておこうと思います。